シニアのお金

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-01-01から1年間の記事一覧

国民年金の任意加入;クレジットカード納付の申込み手続き例

この記事では、実際に筆者が国民年金の任意加入の申込みをしたときの手続きについて紹介します。 任意加入の必要性やメリットについては別記事をご覧下さい。 参考国民年金の任意加入;未納期間がある場合に年金受給額を増やす方法シニアのお金 筆者(被保険…

ダイエー「いつでも割」の後継?iAEONアプリキャンペーン9月開始

ダイエーでは2022年9月から「iAEON」アプリを使った新しいキャンペーンが開始されます。 ダイエーで使えるクーポンの配布は、これまでのダイエー公式アプリからイオングループのトータルアプリ「iAEON」に変更されました。 ダイエー公式アプリでの「いつでも…

超便利!ブックオフ「ドライブスルー買取」でキャンプ道具を売却

我が家では現在、長年借りているトランクルームの中を整理するため、もう使うこともなさそうなモノを処分中です。 壊れた自転車など一部の大物は粗大ごみとしての処分しましたが、一品ずつ費用が掛かるのでバカになりません。そこで、まだ使えそうなキャンプ…

国民年金の任意加入;未納期間がある場合に年金受給額を増やす方法

国民年金(老齢基礎年金)の受給額を増やすには、付加保険料を納付したり、受給開始を遅らせるなどの方法がありますが、そもそも保険料納付期間に未納期間があると満額をもらうことができません。 国民年金は20歳から60歳までが加入期間ですが、60歳以降も任…

ダイエー「いつでも割」「55歳からのモバイルパスポート」終了へ

先日、ダイエーに行ったらレジのところにショックな情報が告知されていました。 ダイエー公式アプリ企画終了について」というタイトルで、 ダイエー公式アプリ限定企画「いつでも割」、「55歳からのモバイルパスポート」企画は2022年8月31日にて終了いたしま…

シニアの確定申告;医療費控除と保険料控除(2022年版)

今年の確定申告(2021年分)の期間は2月16日(水)から3月15日(火)です。還付申告の場合は1月から提出可能です。(還付申告とは確定申告の義務がない人が還付のために行う確定申告のことです) 今年も昨年に続き、確定申告会場への入場には時間枠を区切っ…