シニアのお金

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の国民年金加入手続きをしました

先日筆者は65歳で会社を退職しました。すなわち、厚生年金の被保険者ではなくなり、同時に国民年金の第2号被保険者でもなくなりました。それに伴い、妻の国民年金加入の手続きが必要になりました。 国民年金についてのおさらい ここで国民年金について少しお…

退職に伴い会社の健康保険から国民健康保険に切り替えました

会社を退職するとき、健康保険を任意継続するかどうか迷いましたが、継続できるのは2年間だし、筆者の場合は国民健康保険にしても保険料はほとんど変わらないと思われたので、今回国民健康保険に切り替えてしまうことにしました。 社会保険から国民健康保険…

65歳になったのでダイエーの5%OFFパスポートをゲット!

65歳になると、65歳以上を対象にしたシニア割引のたぐいが目についてきます。その中でも、これはお得だと思うのが、ダイエーの「65歳以上限定いつでも5%OFFパスポート」ですね。(長いので以降「5%OFFパスポート」と呼びます) 5%OFFパスポートの対象 なんと…

65歳の誕生月に年金請求書を提出しました

日本年金機構から提出用の年金請求書が入った封書が送られてきました。 筆者は12月で65歳になるのですが、どうやら65歳になる月の初旬に届くようです。 ハガキの年金請求書 筆者は62歳になったときに、特別支給の老齢厚生年金の年金請求書を提出していたので…